ごあいさつ

節目の年を迎えて
ごあいさつ

 教育実践総合センターは、今年度、節目の年を迎えました。
 昭和61年4月に、前身となる「埼玉大学教育学部附属教育実践研究指導センター」が開設されてから、満30年になります。
 「教育実践にかかわる理論的かつ実践的研究を行い、教員養成に資し、教育の発展に寄与することを目的とする。」として設立された当センターは、公開講座、シンポジウムや研究会、研修会を実施しつつ、今日まで学部や大学院の研究・教育および現場の充実・発展に貢献すべく活動してきました。平成13年度には、臨床心理、教育相談部門の拡充を図り「総合センター化」しました。
 当初、「教育情報メディア部門」「教育実践部門」「環境教育部門」等で構成されていた部門は、紆余曲折を経ながら、現在は「教育実践研究部門」「学校臨床心理部門」「教育養成開発部門」の三部門に編成され、それぞれの部門が積極的に活動しています。
 開設当初より発行してきた「紀要」は、通算第30号を迎えます。

 この節目の年度に、センターはまた、新しい一歩を踏み出すことにもなりました。
 「教員養成開発部門」にお二人の教員をお迎えし、トータルで9名の教員として活動を進めることになりました。このうち6名の教員が実務家教員です。この実務家教員を中心に、センターのほとんどの教員が、今年度新設された埼玉大学教育学研究科専門職学位課程教職実践専攻(教職大学院)のスタッフともなっています。
 センターのスタッフは長らく2-3人でしたが、平成18年に埼玉県との交流人事教員として中村正宏先生をお迎えしてからの、センターの拡充ぶりは目を瞠るものがあります。学部、大学院の教員養成と教育実践の充実、発展の支援にさらに力を発揮していくことができると思っています。センター長も、新しい形として今年度から、内部のスタッフがセンター長をつとめる形になりました。
 このように、今年度は私たちにとって大切な節目の年になりますので、それに合わせて「記念講演会」等の企画も進めていきたいと考えています。

 今年という節目はまた、わが国の教育・文化、子どもたちの状況をめぐる大きく苦しい状況の節目でもあるように思えます。子どもたちと若年層の親たちの家族をとりまく状況、また子育てをとりまく状況は苦しく、難しい状況にあります。今年という節目から、さらにどのような方向に、わが国とわたしたちは歩んでいくことになるのでしょうか。この状況の中で、新しい一歩を踏み出す私たちセンターの活動は、より重い責任を意識しなければならないものと考えています。
 私たちは、各部門がそれぞれの専門性に基づいて、教育実践と教員養成にかかわる研究、教育、支援活動を進めることができますが、それは、学内外のみなさま、特に教育の現場にかかわっている方々との連携と協力を得て力を発揮することができます。
 埼玉県、さいたま市をはじめ、各学校、諸機関のみなさまとのつながりを大切にしていきたいと考えています。力を合わせて、今日の子どもたちと教育が直面する課題に取り組んで行ければと存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
                      

センター長   庄司 康生 (教育実践研究部門)

センター紀要

  • 法人名埼玉大学
  • 事業所名埼玉大学教育学部附属 教育実践総合センター
  • 所在地〒330-0061 さいたま市 浦和区 常盤 6-9-44
  • 設立2001年(平成13年)4月
  • 電話番号048-832-9866
  • FAX番号048-831-0044
  • スタッフ専任教員 9名、兼任教員 8名、研究員 16名、事務職員 1名
  • 事業内容教育実践に関する理論的・実践的研究を通して、ひろく学校・地域の教育支援を行うとともに、学部や大学院、また現職教育の充実に寄与することを目的として設立。
    公開講座、シンポジウムや研修会の実施。学校、各種機関へのコンサルテーション、アクションリサーチの実施。学部、大学院の教員養成支援。教育実践研究、資料収集の継続等。

部門内容




埼玉大学教育学部附属
教育実践総合センター
(附属小学校敷地内)

相談室

センター2F 会議・研修室

埼玉大学教育学部


埼玉大学