教育実践研究部門

パンを求める子どもたちに、大人は、石を与えてはいないでしょうか。教育・保育実践は、子どもたちに等しく「パン」をもたらす実践だと思うのです。

教育実践研究部門は、教育の臨床の学の構築と、その基礎の上に、授業・保育改善等の教育実践支援、教師・保育者の実践知の省察と共有、教員養成の支援の活動を行っています。

1.プロジェクト研究

 

(1) 「 教室の学びとつながりを編み直すための基礎研究 」

     1) 教室のナラティヴと子どものつながりを見とり、教室の関係性を編み直す

            ( 守屋 ・ 武田 ・ 能智 ・ 高橋 ・ 代島 ・ 大井 ・ 東 研究員 )

     2) 協同的で高度な学びを創造する教師の専門性の探求から、教室の学びを編み直す

            ( 守屋 ・ 武田 ・ 根岸(恒) ・ 代島 ・ 東 ・ 増田 研究員 )

     3) 学びを核とした学校改革と学校運営のシステムをデザインする

            ( 根岸(康) ・ 根岸(恒) ・ 代島 ・ 増田 研究員 )

 

(2) 「 ものづくりを通した次世代科学技術・理数科教育研究拠点構築プロジェクト :

                                                                                   STEM教育研究センター 」

          ( 峯村 ・ 佐藤 ・ 小山 ・ 小川 ・ 岡村 ・ 星名 研究員 )

 

2.ワークショップ企画

 

  教師が学びを創造するためのワークショップ

 

                                             企画中です。

 

 

 

3.学校改革・校内授業研究会・地域支援のアクション・リサーチ

 

アクション・リサーチ協力校・研究会

    須賀川市立西袋第一小学校

    杉戸町立泉小学校

    上里町立上里中学校・上里北中学校・熊谷市立中条中学校

    茅ヶ崎市立浜之郷小学校・鶴が台小学校

    「ふくしま學の会」「埼玉学びの会(熊谷・春日部)」

 

4.授業ビデオ記録、教科書・教材・授業案ライブラリの整備

 

(1)授業記録ビデオの整理

(2)指導案・教材資料・要項等の整理

 

ビデオ一覧はこちらから

 

5.共同的な学びの自主研究会との連携

(1)「埼玉学びの会(熊谷)」

(2)「ふくしま學の会」

 

   ■ 埼玉学びの会(熊谷)のご案内

〈日 時〉  4月28日(土)

             5月19日(土)

 

〈場 所〉  熊谷市立大原中学校

 

詳細は「こくちーず」をご参照ください。

  「こくちーず」   kokucheese.com






埼玉大学教育学部附属
教育実践総合センター
(附属小学校敷地内)

相談室

センター2F 会議・研修室

埼玉大学教育学部


埼玉大学