構成員

教育実践総合センターの構成員(平成29年4月1日現在)

◆センター長      庄司 康生

◆専任教員
(教育実践研究部門) 庄司 康生
(学校臨床心理部門) 尾﨑 啓子・椋田 容世
(教員養成開発部門) 大澤 利彦・櫻井 康博・長江 清和・安原 輝彦・河野 秀樹・上園 竜之介
◆兼任教員       澤崎 俊之・堀田 香織・岩川 直樹・船橋 一男・宇佐美 香代・
               磯田 三津子・野村 泰朗・北田 佳子
◆研究員 
(教育実践研究部門) 守屋 淳・武田 信子・能智 正博・高橋 美保・根岸 康雄・根岸 恒雄・
               代島 克信・大井 はるえ・増田 雅行・東 泰司・峯村 恒平・
               佐藤 雅一・小山 航太・小川 裕也・岡村 起代之
(学校臨床心理部門) 相澤 直子・若海 由美・長南 あずさ・石附 牧子
(教員養成開発部門) 若手 三喜夫・伊藤 秀一・駒崎 弘匡・小野 圭司・桐淵 博
◆事務補佐       宍戸 珠美

庄司 康生 専任教員(教育実践研究部門)

人間存在としての「からだ」から授業や保育実践を見ることを追求しつつ,教員養成・教師教育に関わっている。授業・保育の実践の場に参与するアクションリサーチにより学校改革・授業改善に参加し、ともに学び合っている。また「からだ」の視座から「表現」教育のあり方を理論的・実技的に探っている。両者の結びあうところから,子どもに声と働きかけが届き,やりとり(相互作用)のある協働的な教育・保育実践について探っていきたい。

尾﨑 啓子 専任教員(学校臨床心理部門)

複数の大学における学生相談、医療機関におけるカウンセリング、保健所での子育て支援などの臨床経験を基にした研究と教育を行っている。学校コンサルテーションによる教員支援やストレス・マネジメント教育にも力を入れている。近年の研究テーマとしては、学校コンサルテーションの効果評価に関する研究、フィンランドやドイツなど海外の教育体制整備と教師のメンタルヘルス・特別支援教育の現状と課題、特別支援教育コーディネーターの支援体制に関する研究などに取り組んでいる。

椋田 容世 専任教員(学校臨床心理部門)

これまで医療機関や臨床心理オフィス、教育研究所、児童相談所などでの精神分析的心理療法の実践、また、小・中学校でのスクールカウンセラーとしての臨床経験をもとに、研究や教育に取り組んでいる。精神分析的心理療法を行う一方、教師および学校コンサルテーションによる教師支援やストレス・マネジメント教育に力を入れ、初任者や管理職の教師を対象としたメンタルヘルスに関する研修も行っている。学校教育分野における研究としては、教師のメンタルヘルスに関する調査研究、さらにその具体的な支援研究を展開している。

大澤 利彦 専任教員(教員養成開発部門)  

公立中学校、埼玉大学教育学部附属中学校社会科教諭、公立中学校長、埼玉県教育局市町村支援部長等を経験。子どもたち一人ひとりの可能性を見い出し、よさを伸ばす教育の充実を願って教育活動を続けてきました。卒業生との交流は私の元気の源です。

櫻井 康博 専任教員(教員養成開発部門) 

今まで中学校特別支援学級と特別支援学校の教諭、小学校と特別支援学校の校長、市・県の教育行政職、大学での特別支援学校教員免許状取得をめざす学生の指導に携わってきました。知的障害児教育・発達障害児教育・障害理解教育と、児童生徒一人ひとりを大切にした授業作りや指導法、学級・学校の在り方を特別支援教育の視点から研究しています。子ども、家族、教員、学校を応援しています。

安原 輝彦 専任教員(教員養成開発部門) 

県内公立中学校教員、教頭、小学校長、市、県教育委員会事務局を経験し、授業改善や教員の資質向上、地域・保護者と学校の連携、「チーム学校」の構築など学校現場の実践を踏まえた学校教育全般の改善を担当します。

河野 秀樹 専任教員(教員養成開発部門)  

公立小学校教諭、公立小学校教頭、さいたま市教育委員会指導主事等を経験。児童生徒が「この学校で学びたい」、教員が「この学校で教えたい」、保護者や地域の方々が「この学校に通わせたい」と思う学校を目指して、私自身学び続けたいと思っています。

上園 竜之介 専任教員(教員養成開発部門) 

公立小学校、埼玉大学教育学部附属小学校教諭、埼玉県立総合教育センターと埼玉県教育局保健体育課指導主事を経験。子供たち一人ひとりの自ら学ぶ意欲を高め、友達との関わりを通して、自分なりの考えをもち、できた、わかった喜びをもたせる授業の創造を目指して、研究を続けてきました。




埼玉大学教育学部附属
教育実践総合センター
(附属小学校敷地内)

相談室

センター2F 会議・研修室

埼玉大学教育学部


埼玉大学